Blog

今年1年を振り返って

tag:

今年も様々なことがありました。

一番大きかったのは,齋藤健太郎法律事務所から弁護士法人創知法律事務所となったことです。私にとってはこれまでの自分という枠を飛び出して,新たな仲間とチャレンジをするということであり,勇気のいる決断でした。
その結果,信頼できる仲間が増え,事業承継,M&A,海外業務など幅広く対応できるようになりました。また,東京,大阪の拠点があることから他の地域の事件も受任しやすくなりました。

その他にも,今年は,長く対応していた交通事故の和解が2件成立し,医療事件の判決があり,裁判員裁判を担当しました。企業が高額の賠償を求めている難しい事件にも控訴審から誘って頂き,無事,和解にまで至りました。

どの事件も決して手を抜かずに,精一杯取り組んできたという自負はあります。弁護士としてやり甲斐のある事件を担当できるというのは,幸せなことだと感じています。

新たに顧問会社となって頂いたところもございます。障がい者福祉サービスを提供されている会社,児童デイサービスを運営している会社,医療福祉関連施設の設備を提供されている会社,建設業をされている会社などです。ご期待に沿えるよう迅速かつ的確な対応をしていきたいと思います。

プライベートでは,娘が小学校に入学しました。幼稚園の息子にはテニスを教えていますが,なかなか思うようにうまくなりません。むしろ,本や漫画が大好きで,近眼になってしまいました・・・。これからに期待しましょう。

さて,来年は思いつくだけでも長く担当していた事件で三つの判決を予定しています。いずれも結果がどうであれ控訴される(またはする)ことが確実な事案です。いずれの仕事であっても依頼された方にとって頼んで良かったと思われるようベストを尽くしたいと思います!

来年も宜しくお願い申し上げます!