Blog

新年のご挨拶(神村岡)

tag: 2018,事業承継,新年,札幌

明けましておめでとうございます。

札幌オフィスの神村です。

 

札幌オフィスの我々にとって,昨年は弁護士法人創知法律事務所の設立に参画するという,大きな出来事がありました。

私はこれまで,中小企業の法務の他,個人のお客様の交通事故や相続といった案件を中心に取り扱ってきましたが,創知の設立により,東京オフィス,大阪オフィスとも連携して,M&Aや海外業務といった案件にも対応できるようになりました。

 

さて,私は毎年おみくじを欠かさず引いています。

昨年のおみくじは,消極的だとチャンスを逃してしまうといった内容でしたが(大吉でないことはおわかりでしょう),なんと今年も全く同じおみくじを引いてしまいました。番号が一緒なので本当に内容まで全く同じものなのですが,結構な確率のはずです。

チャンスというのは,昨年でいうと創知を立ち上げたことがそれに当たると思いますが,連続で上記のようなおみくじを引いてしまい,そのチャンスをまだ活かしきれていないので今年も頑張れと言われているような気がしました。

 

創知を立ち上げたことで,対応できる業務の幅も対応できる地域も大きく広がりました。しかし,まだまだ新しい法的サービスを提供することはできていません。

北海道は国際化が進んでおり,国際的な法務の需要は増加しています。

他方で,中小企業の経営者の高齢化も進んでおり,親族・従業員への承継,M&Aの両面からのアプローチにより,事業承継を進めていくことが喫緊の課題となっています。

このような法的ニーズにもしっかりと対応していくことが,私にとっての当面の目標になると考えております。

 

本年も,お客様にご満足いただける法的サービスを提供できるように努力して参ります。本年もよろしくお願い申し上げます。

2018年元旦