Blog

札幌での講演を前に

tag: ご挨拶,大阪,札幌,東京

藤本です。
いま若干不安な気持ちを抱えながら、羽田空港のラウンジにいます。

今日は夜に札幌でM&Aの実務について少しお話をする機会があり、それに向かうために羽田空港にいるのですが、私が当初予約したHND12:00発のANA便は、雪でキャンセルされてしまいました。自分が乗る飛行機が雪でキャンセルされたのは初めてです。13:00発の飛行機に切り替えたのですが、さて、飛んでくれるのでしょうか?(一時間で空港は整備されるのでしょうか??)。

新しい事務所がスタートして1年半くらいが経過しました。事業としては順調であり、多くのお客様のお役に立てていることを実感します。今朝も、多くの関係者の前である案件の報告会を開催したのですが、我々の仕事の結果にご満足頂けていると感じました。

ただ、新事務所ですので、なかなか制度が整っていない面は否めません。先日、顧問先の皆様には、初めて作成したパンフレットを配布させて頂いたのですが、広告ツールといえば、名刺とこのパンフレットくらいしかありません(まあ、HPもありますが)。1月には新人弁護士もやってくるし、時間はどんどん流れているのに、こんな状況で良いのだろうか・・・と思うことが多々あります。

もっとも、止まない雪はないと思います。不安はいつでもどこにでもありますが、頑張れば解決できるものばかりではないかと思います。新しい事務所の中で、皆が一つになり進んでいけば、自然と結果がついてくるのではないかと思っています。ええ、それでも不安はあるんですけど。

うまく「離陸」し「着陸」できることを信じて。